No.62の記事

下北半島

先週、下北半島に行ってきました。
秋田から青森のルートは国道4号線か7号線沿いがありますが、今回は盛岡から北上のルートを選択しました。どちらのコースにせよ高速道路が分断され、乗ったり降りたりで不便さを感じる路線です。
私は従来から物流のみならず災害時の為にも全国のネットワークの必要性を提言してますが、昨今はなかなか公共投資に理解度が薄く、後発整備の地方はいつもしわ寄せを受けています。
さて、下北は5年ぶりに訪れました。朝夕に「やませ」があったものの、日中は天気に恵まれ山野の初々しい若葉が眩しく好環境でした。また、感動したのは海産物。特に外海を動き回っているホタテの味はどう表現したらいいか迷ってしまうくらい美味でした。
四季を通して厳しさもある下北ですが自然と仲良く暮らしている地域の人たちが良くなってほしいと思うのは東北人だからでしょうか?
むつ市で偶然、大間の頑張屋さんの彼女に逢いました。北東北の豊富な地域資源、人材ネットワークを活かした「連携の地域づくり」の意欲を強く思った下北の旅でした。