No.5136の記事

松山市

中心市街地活性化の研修で松山市を訪問いたしました。
1泊2日の強硬スケジュールでしたが密度の濃い有意義な内容でした。
「坂の上の雲」を軸とした21世紀のまちづくりを行っている松山では市役所、商工会議所、まちづくり会社、道後温泉、坊ちゃん劇場の関係者とお会いし司馬遼太郎の小説にあるように、明治に新しい日本を創り上げる志や前向き挑戦する生き方を感じました。
歴史文化遺産、文学を大切したまちづくりは、成熟社会の日本にとって重要な視点であり、大曲では足元の地域資源をもう一度確認したいと思っております。
まちづくりのキーワドは人材、リーダーが不可欠と強く感じて大曲に帰って来ました。

追伸 西日本初!地域文化発信「坊ちゃん劇場」で仙北市の「わらび座」の山川支配人が頑張っておられました。公演は「龍馬」から「鶴姫伝説」へ、地方が元気になる企画を、今後よろしくお願いいたします。