No.231の記事

課外授業

先日大仙市神岡にある平和中学校の2年の男子生徒2名、女子生徒3名が花火通り商店街にある「花火庵」を訪ねてきました。半日間、花火の先生として授業を行いました。なぜこのテーマにしたのかと尋ねたところ花火が好きで、どうしたら綺麗な花火が打ち上がるかを知りたいとの事。96年間の大曲の花火の歴史からスタートして種類、作り方、打ち上げ方、良い花火の見分け方を説明。最後の地元の花火師、和火屋と北日本花火興業が日本一を目指して頑張っているので応援してほしいとお願いしました。
先般は秋田市の将軍野中学校の生徒、また地元の小学校のと生徒と花火庵を訪れて来ています。
子供さんが地域の花火を誇りに思ってくれていることが大事を考えNPO大曲花火倶楽部のメンバーが交代で対応しております。
追伸 説明を聞く生徒の態度は様々です。昔、自分の子供の教育がどうだったのか思い出し、今更ながら冷や汗を掻いています。